2022.4.16 ブログ
神戸ファッション美術館 開館25周年記念「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」が開幕しました!
みなさま、こんにちは!
4月16日(土)、神戸ファッション美術館 開館25周年記念「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」が開幕しました。
本展覧会は、宝塚歌劇の世界を衣装を通してご紹介するもので、
華麗な世界をつくりだしている大切な要素の一つ「舞台衣装」に特化した、今までにない大規模な展示です。
単に見た目の形がデザインされているのではなく、そこにはさまざまなメッセージが込められており、
衣装をつくる匠の技、手仕事のすばらしさも作品を通して観ていただけます。
デザイン画、帽子やブーツなどの装飾品、公演ポスター、映像など約120点をご紹介しています。
また、兵庫にゆかりのある世界的ファッションデザイナーで当館名誉館長のコシノヒロコ氏、
兵庫県出身の高田賢三氏のデザイン画や衣裳も含まれており、見どころの一つとなっています。
展示会場は、5つの章で構成されています。
第1章「宝塚歌劇の世界へようこそ」では、華やかな衣装や舞台写真、映像等で宝塚歌劇をご紹介しています。
続いて、宝塚歌劇の歴史・変遷を、ファッション・衣装という切り口でご覧いただき、
華やかな舞台を支える、プロフェッショナルな技術を垣間見られるのが第2章「宝塚歌劇を彩る衣装の世界」。
第3章「原作とタカラヅカ」は、人気アニメ・漫画・ゲーム・映画等を原作とした作品の
その衣装の圧倒的な再現性をご覧いただくことができます。
そして第4章は、和服をはじめ、中国、インド、欧州、北・南米など、世界中の地域をテーマにした作品から
代表的な衣装をご紹介する「地球を旅する舞台衣装の世界」。
最後のEpilogue「宝塚歌劇フィナーレの世界」では、ゆっくり座って映像をお楽しみいただけます。
また、写真撮影可能スペースでは、花・月・雪・星・宙の各組紹介と、
豪華な大羽根衣装を背景に記念撮影ができるフォトスポットをご用意しました。
舞台衣装という枠にとどまらない個性豊かで幅広いジャンルの衣装を通して、
「タカラヅカの衣装」の面白さ、奥深さをぜひお楽しみください!
『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』の燕尾服と、『Music Revolution!』の衣裳。
『Gato Bonito!!』の煌びやかなスパンコールの衣裳。
『Delicieux!―甘美なる巴里―』のロケット衣裳。
貴重なデザイン画や資料は見ごたえたっぷり。
当館名誉館長でもあるコシノヒロコ氏の衣裳。
今回のために描き下ろされたデザイン画も。
こちらは兵庫県出身の故高田賢三氏の衣裳。
帽子や靴と一緒に着用時の写真も展示。
展覧会の最後は、公演のフィナーレ映像が流れるシアターコーナーが。
その隣は、各組を代表するスターの紹介パネルとバナーを展示。
大階段をイメージした撮影スポットでは、豪華な大羽根衣装を背景に記念撮影ができます。
フィナーレで出演者が手にする小道具「シャンシャン」は16種展示。
◆神戸ファッション美術館 開館25周年記念「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」
2022年4月16日(土)~6月12日(日)
10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜日
※新型コロナウイルスの影響で変更の場合があります