2022.1.29 ブログ
特別展「光の芸術家 ゆるかわふうの世界 ~宇宙(そら)の記憶~」が開幕しました!
みなさま、こんにちは!
本日1月29日(土)、特別展「光の芸術家 ゆるかわふうの世界 ~宇宙(そら)の記憶~」が開幕しました。
本展覧会は、建築用の断熱材やLED照明などの工業製品を使い、光と影で表現するオリジナル技法「光彫り」の作品を創作する、
現代アーティストゆるかわふうの作品約30点を展示しています。
展示会場は、作家が考案したオリジナル技法「光彫り」をさらに発展させて制作した新シリーズの【空エリア】、
続いて、月、天女、白鳥、松など、羽衣伝説をテーマにした作品の【羽衣伝説エリア】、
そしてクジラやウミガメなど海で暮らす動物の姿を描いた作品の【海エリア】で構成されています。
高さ約1.8メートル、幅約5メートルの大きな作品を中心に展示する展覧会は全国初です。
美しく光り輝く大作品の前では、心が一瞬にして異空間へと導かれます。
ぜひ幻想的な光の世界をお楽しみください。
種類の異なる複数の断熱材を組み合わせて、
時間や季節によって変化する色とりどりの空を緻密に表現した「空エリア」。
天界と地上を繋ぐ神話の世界が、荘厳な雰囲気を漂わせながら美しく描かれた「羽衣伝説エリア」。
険しい山岳を超えて行く2羽の白鳥と、大空に輝く天の川銀河を描いた「Deep Current」。
無数の星は、見る角度によって煌きが異なっているように見えます。
断熱材の素材そのものが持っている色彩を活かして、青色にかがやく海の世界を表現した「海エリア」。
青い海の世界が画面いっぱいに広がります。
水を一切描いていないのに、水の中を優雅に泳いでいるかのよう。
初日に開催されたギャラリートークの風景。
ミュージアムショップでは、オリジナル作品の販売も!
同時開催のコレクション展「神戸・まちのファッションの現在形」後期展示も併せてお楽しみください。
こちらは昨年6月に制定された「神戸らしいファッション文化を振興する条例」を記念して開催しています。
特別展「光の芸術家 ゆるかわふうの世界」は、大作品のみ撮影可能ですので、ぜひSNS等でシェアしてくださいね!
皆さまのお越しをお待ちしております。
◆特別展「光の芸術家 ゆるかわふうの世界 ~宇宙(そら)の記憶~」
同時開催 ドレスコレクション展「神戸・まちのファッションの現在形」後期展示
2022年1月29日(土)~3月27日(日)
10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜日(ただし3月21日は開館)、3月22日
※新型コロナウイルスの影響で変更の場合があります